神戸ではたらく中年エンジニアのブログ

震災後に神戸で働きだしたジジイです。DBシステム、プログラムに機械装置、なんでも作ります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

「陽だまりの彼女」越谷オサム

※初出2011/8月 最後の「映画化されるかもね」とあるように、実際に2013年映画化された。上野樹里ちゃんがとてもかわいい映画でした。 「陽だまりの彼女」越谷オサム 中学校の時、転校してから会ってなかった彼女に、10年ぶりで再会。彼女はとても素敵な女…

ハーバード卒の最年少市長は、なぜ選挙違反をしたのか? 高島りょうすけ君の場合

※以前に書いた記事に追記、表現を一部変えています。 カネ持ってて頭もいい、なんで選挙違反を? という疑問がアタマから離れず、この記事をまとめる。まとめているうちに、権力の座につける人間というのは、こういうことなのかな、という感覚がわかった。 …

「ハチはなぜ大量死したのか」ローワン・ジェイコブセン

ハチはなぜ大量死したのか 原題は「Fruitless Fall(実りなき秋)」なので、レイチェル・カーソンの「Silent Spring(沈黙の春)」とかけているのだと思います。 自然破壊に対する啓蒙書なのか、はたまたミツバチ大量死という事件の謎解きミステリーなのか。どち…

ポポちゃんを使って実験をするのだ

動画投稿もできるのかな。と思ったら、はてなブログではダメみたい。ドロップボックスからの貼り付けにする。 ある保育所から、「子供のうつぶせ寝が心配だなにか監視できる方法はないか」との相談を受けて、考えた。 ガキにセンサーつけて、姿勢をモニタリ…

神戸サウナが控えめに言っても最高な件について

正式名称は「神戸サウナ&スパ」ね。 震災の際に建替えて営業、もう20年以上通っております。 ここでサウナ好きになり、全国出張のたびに、御当地のサウナにお邪魔してますが、やはりココが最高です。 なにしろ清潔、キレイ。タオルもふんだんに使える。汗か…

ビビアン・スーのは、売らなかった

本を売ったんすよ。 一度読んだら、あまり読み返さないしね。 ビビアン・スーの写真集あり これだけ売って、1300円になりました。 餃子の王将で、餃子食ってビール飲めるぜ。

能登半島すずウルトラマラソン大会

もう10年近く前になるのです。 珠洲市を駆け抜ける、100kmマラソン大会。 僕はリレーに出場して、分担の28kmほど走った。 一緒に走った鶴野酒造さんは、被災したけどお酒づくりはやめない。 今年の酒ができたら、一番に飲みたい。 もうひとりの女の子は、…

龍と苺

物語も一段落かな。ホントにおもしろい作品だった。 (あ、まだ終わってません) お話はめちゃくちゃだし、絵も下手。でもおもしろい。おもしろいマンガの前には、みんな平伏すしかないの。 無料で読めるみたいだから、オススメよ。 https://www.sunday-webr…

5年ぶりに

ブログ再開しようと思う。 情報を自分の中で咀嚼して、アウトプットすればいろいろと身に付く気がしてたが、全然そんなこともなく、ひたすら忘却する日々である。 役に立つ情報かどうかも考えず、いい思いつきかどうかも気にせず、適当な間隔でやってみる。 …