神戸ではたらく中年エンジニアのブログ

震災後に神戸で働きだしたジジイです。DBシステム、プログラムに機械装置、なんでも作ります。

Vaio pro 11 ディスプレイをタッチパネルに換装する

修理部品のディスプレイはヤフオクでゲット

さらに、今回は行くとこまで行くよー。敷居の高いディスプレイ交換っす。
ヤフオクで15,000円。中国からEMSで届きました。
f:id:hidejiroo:20180106083413j:image

 ヒンジの部分、2か所をはずす

この機種はベゼルがなく、画面は一枚パーツなので、分解は楽です。
ただ、ディスプレイ信号を送るフレキ(多分30ピン)が非常に精密なので、抜くのも挿すのも、すごく神経を使いました。
f:id:hidejiroo:20180106083430j:image

 で、再起動。この画面がでて、どれだけホッとしたか。
タッチ機能も、Windows10なので、特別なドライバは必要ないようです。
f:id:hidejiroo:20180106083452j:image

経年劣化で、細かいツメが3本ほど折れてました。キーボードのテカリも気になりますが、あと3年くらいは使い倒そうと思います。